みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

回線故障・機器故障かな?と思った時のONU(回線終端装置)のランプ状況と確認方法を紹介

mikotoniomakase.com

ことみ

インターネットに繋がらなくなりONU(回線終端装置)のランプ状況がいつもと違うので回線故障か機器故障なのか?をランプ状況で確認する方法が知りたいです

光回線を利用する為にはインターネットやひかり電話を使いたい場所まで

光ケーブルを引込みONU(回線終端装置)を取付ける工事が必要になり開通後はONUは特に触る事無く電源を入れっぱなしにしていれば大丈夫なのですが

ごく稀に回線故障か機器故障やその他の原因でいインターネットやひかり電話が利用できない状況になってしまう場合が有りその場合はONUのランプ状態を確認しながら

対応する必要が有りますが説明書のランプ状態を見ても分かりづらく

NTTの故障担当(0120-000-113)に連絡しても、なかなか繋がらないのでまずは連絡する前に自分で対応できるか確認しましょう。

 

みこと

今回は自分で対応できるのか故障担当を呼ぶ必要が有るのか?ONUのランプ状況によっての確認対応方法を紹介します
 
 
 
 

それではONU(回線終端装置)の各役割についての解説します。

この写真ではGE-PON-ONUと後付けのひかり電話ルータのRT-500MIの写真です。

一体型のPR-400/PR-500/PR-600/RS-500シリーズとONUとRT-400/RT-500/RX-600シリーズの組み合わせは単純にONUの上にひかり電話ルータを上に乗せただけでランプの役割についてはどちらも同じです。

故障担当に連絡要の場合はランプ状況編で先に開設しますので該当する場合は0120-000-113に連絡してください

電源ランプ

電源ランプは単純にONUに電気が来ている時に点灯します。

電源ランプが点灯していない場合はコンセントから抜けてないか?

別のコンセントに差して電源が入るのかを確認、それでは電源が入らない場合は電源アダプターの機器故障の可能性が高いのでNTTの故障担当(0120-000-113)に連絡してONUを交換します。

光回線ランプ

光回線ランプは光ファイバーONUが接続されている場合に光回線ランプが点灯します。

UNIランプ

UNIランプはONUのWANから下部のHUB/ルータ/パソコンに接続されている場合に点灯します。通信中は点滅状態なので特に気にしなくても大丈夫です。

認証ランプ

認証ランプはフレッツ回線ID(CAF/COPで始まる数字)に対して取付けるONUMACアドレスを登録する事で認証ランプが点灯します。少し古い機種(白色)はAUTHという表記になっています

小型SFP-ONUの場合は赤枠で囲っている2つの小さいランプ左側が光回線ランプで右側が認証ランプになり回線が繋がっている時は2つのランプが緑点灯になります。

この写真は光回線が繋がっていない状態の為左側の光回線ランプは点灯していません。

ひかり電話ルータの各ランプの意味とは

みこと

次はひかり電話ルータのランプの役割について解説します。ひかり電話無線LANカード(SC-40NE)の契約をしていない方は飛ばして頂いても大丈夫です

電源ランプ

電源ランプはONUと同じく単純にひかり電話ルータに電気が来ている時に点灯します。

電源ランプが点灯していない場合はコンセントから抜けてないか?

別のコンセントに差して電源が入るのかを確認、それでは電源が入らない場合は電源アダプターの機器故障の可能性が高いのでNTTの故障担当(0120-000-113)に連絡してひかり電話ルータを交換します。

アラームランプ

アラームランプは無点灯状態であれば正常に動いていると判断できます。

もしアラームランプが赤点灯している場合は何かしらの障害が発生しているので機器の再起動をしてダメなら故障担当に連絡しましょう。

PPPランプ

PPPランプはひかり電話ルータにISP(プロバイダー)情報を正しく入力してインターネットが利用できる状態の場合に緑点灯します。IPv6の場合事業者によってはPPPランプが点灯しない状態で利用する事が出来ます。

ひかり電話ランプ

ひかり電話ランプはひかり電話の契約をしている場合に点灯して通話中は点滅状態になります。

ACT/登録ランプ

ACT/登録ランプが点灯の状態になると

ひかり電話ルータが利用可能かをランプ状況で確認します。無点灯の場合は機器を再起動しても状況が変わらない場合は機器故かNTT局内側のどちらかになるので故障担当に連絡して対応します

初期状態ランプ

初期状態ランプは橙色に点灯している場合は工場出荷状態でひかり電話ルータ設定をした場合に無点灯になります。設定済みなのに何らかの原因で初期ランプ状態が点灯している場合は再度設定する必要が有ります。

オプションランプ

オプションランプは点滅・無灯でもどちらでも大丈夫ですが緑点灯の場合はルータ機能が無効になっているのでONUのみ利用できます。

 

故障担当に連絡する前に確認する事は?

ことみ

故障担当に連絡しても繋がらないの自分で復旧できるかを確認する方法は有りますか?

故障担当は土日祝日関係なしに派遣する事が可能ですが?

17:00までと受付終了時間が短く連絡しても中々繋がらず、連絡したタイミングによっては当日対応出来ず数日後の派遣対応になる場合もあります。開通工直後(1週間以内)の不具合の場合は故障担当ではなく施工会社に連絡したほうが対応が早い場合があります。

みこと

数日待って派遣対応してもい実は自分で復旧できる内容でも派遣費用や修理費用が発生してしまうので故障担当に連絡する前に事前に確認したいポイントを紹介します
事前に確認
光回線と認証ランプが消えている
光回線と認証ランプは点灯インターネットひかり電話が使えない
☑一体型のPR/RXシリーズでルータ機能が使えなくなった?
☑インターネットに繋がらない(設定方法が分からない)

光回線と認証ランプが消えている

ONU(回線終端装置)の光回線と認証ランプが消えている場合は?

回線故障と機器故障の可能性が有りますが、まず初めに確認する事は設置場所まで光ファイバーケーブルを引込んだ付近に光コンセントを設置してその先は光のフリーコードを利用してONUに接続しているのですが

光コンセント付近の物を動かした時に触ってしまい光のフリーコードが半差しになっている場合があります。

光コンセントの場所が分からない場合はONU側から光のフリーコードをたどっていけば光コンセントが有る場所が分かるので一度抜いてもう一度カチッと音がするまで差し直しましょう。

これで光回線ランプが緑点灯すれば光回線の信号は来ているので途中で光ファイバーが折れているなどの回線故障の可能性はありません。もし光回線ランプが緑点灯しない場合は回線故障の可能性が高いので故障担当に連絡をします。

光回線ランプが緑点灯になりその後認証ランプが点灯すれば今まで通りインターネット・ひかり電話を利用する事が出来ます。

光回線ランプが緑点灯で認証ランプが点灯しない場合は機器故障・NTT局内側に影響が有る場合が有るので故障担当に連絡しましょう。

みこと

月替わりのタイミングで認証ランプが消えて場合は料金未納で強制的に止めている可能性もあるので故障担当の前に受付に連絡する事をお勧めします

光回線と認証ランプは点灯インターネットひかり電話が使えない

ONU側の光回線と認証ランプは緑点灯しているけど

インターネットとひかり電話が利用できない場合に確認したい事は光回線と認証ランプが点灯しているので途中で光ファイバーが折れているなどの

回線自体の故障ではなく、ひかり電話ルータ側の機器故障・NTT局内側の故障などの原因が考えられルータ電源・ACT・登録ランプが点灯しているかを確認します。

ルータ電源ランプが点灯しない場合は機器故障の可能性が高く(右赤枠)ONUから

ルータに接続されている電源部分の接触不良の可能性が高いですが、分解して確認する程のものではないので故障担当に連絡して端末交換の依頼をしましょう。

ACT・登録ランプが点灯しない場合はONU側のLANケーブル(左赤枠下)を一度抜いて

再度差し直すと点灯する場合が有り何回か試してもダメな場合は機器故障やNTT局内側の可能性が高いので故障担当に連絡して修理依頼をしましょう。

一体型のPR/RXシリーズでルータ機能が使えなくなった?

一体型のPR-400/PR-500/PR-600/RS-500シリーズを利用していて

ONU側の光回線と認証ランプは緑点灯しているに前日まではルータ機能が利用出来ていたのに何故か?LANポートに接続してもリンクランプが点灯しない場合は故障担当に連絡する前に契約内容の確認をします。

ひかり電話ルータはひかり電話無線LANカードのオプション契約をしていない場合は遠隔でデータを流し込みルータ機能を無効にされます。

どちらかの契約をしている場合は機器故障・NTT局内側の原因の可能性が高いので故障担当に連絡しましょう。

ひかり電話ルータを利用していてオプション契約を解約した場合は一体型のPR-〇〇/RS-〇〇シリーズの場合は返却して単体ONUと交換になりますが

ルーター機能が無効化さる事を知らない受付担当者も多く今使っている端末をそのまま使ってくださいと言われた場合は上の分解したひかり電話ルータの写真を参考にONU側のLANケーブルを抜いて別で購入した無線ルータを接続して利用します。

インターネットに繋がらない(設定方法が分からない)

光回線工事が終わったらインターネットの接続設定をする必要があり

普段からルーター設定などネットワークに詳しい方には大したことない設定ですが分からない方にはとても難しい設定でいくらやってもPPPoEランプが緑点灯しないので申込者が事業者に連絡すると

ONUのランプ状況も確認しないで回線故障なので工事した施工会社に連絡するように言われたので連絡しました

この様な問合せが多く話を聞いているとほぼ9割以上の確率でインターネット設定が出来ていないだけなのでインターネットに繋がらない場合はONU光回線と認証ランプが緑点灯しているか?確認します。

数多くある事業者の中で個人的に対応が悪すぎると思っているドコモ光とソフトバンク光で受付担当がよく分かっていないバイトが多いのでインターネット設定の問合せをする前に自分で対応できるか調べましょう。

携帯電話で購入したルータの型番 + 設定方法 などで調べます

WindowsPCに直接PPPoE設定を入れる場合やひかり電話ルータに設定する場合は

(まとめ)回線故障・機器故障かな?と思った時のONUのランプ状況

今回は回線故障・機器故障なのかをフレッツ光の開通工事をしている私がよく問合せのあるいくつかの例と故障担当(0120-000-113)や事業者に連絡する前に自分で復旧できる場合が有るので確認方法を紹介しました。

  1. 最初に確認する事はONU(回線終端装置)の光回線と認証ランプがついているのか?を確認ついていない場合はONUから光コンセントまでのフリーコードが半差しになっていないかを確認と機器の再起動をする。
  2. それでも認証ランプが付かない場合は回線故障の可能性が高いので古書担当に連絡しましょう。
  3. 光回線と認証ランプが点灯してるけどインターネット・ひかり電話が利用できない場合は設定の確認➡契約内容の確認➡故障担当や事業者に連絡して対応します。

みこと

故障担当に依頼すると派遣費と修理費が掛かってしまうので連絡する前に自分で復旧できるかを確認してから連絡する事をお勧めします

#NTT東日本 #NTT西日本 #フレッツ光 #回線故障 #機器故障 #0120-000-113 #ミコトウェーブ

投稿日: 2021/10/13 07:00 書いた人: Mikoto Mikaka