みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

約1年続けた『はてなブログPRO』を無料版にするメリット・デメリットと解約方法を紹介します。

ことみ

どうしようはてなブログPRO(有料版)を利用していますが契約更新をしないで解約しようか迷っています

お気づきの方もいるかと思いますがこの度色々と悩んだ結果はてなブログのPRO版を1年契約をしていましたが契約更新をしないで無料版に戻す事にしました。

 

ブラウザでこのみことにおまかせのお気に入りのショートカットで見に来て頂いてる方の場合はいつもと違う画像が表示されているはずです。

みこと

今回は、はてなブログPROから無料版に戻すメリットとデメリットと解約方法について紹介します

はてなブログPRO版を解約した理由

今回契約更新をしないで無料版に戻した理由は

PRO版を解約した理由
1: 月額料金が高い
2: カスタマイズが難しい
3: ドメインを変えたかった

1: 月額料金が高い

はてなブログの有料版から無料版に戻した一番の理由は月額料金が高いからです。1ヶ月コース1,008円、1年コース8,434(月703円)、2年コース14,400円(月額600円)

年間契約にすれば割引になり月額費用が安くなりますが縛り期間が長く有料版にする時にいつまでブログが続くか分からないので正直悩みました。

はてなブログで1年間続ける事ができたのはお金を払ってるので途中で辞められないと思うようになったからですが辞めてしまう方も多いと思うので3ヶ月プラン900円、6ヶ月プラン800円があればもっと有料会員が増えそうですが残念な所でもあります。

今はWordpressでブログを始め(ロリポップレンタルサーバー)スタンダードプラン月額500円の契約をしています。

みこと

はてなブログPROは月額料が高いけどトラブル対応は運営会社が対応するのでそれを考えると安いと思います

3: カスタマイズが難しい

はてなブログWordpressの両方を使ってみての感想は『カスタマイズ』が難しい記事を書いていて『吹出し』『枠』『蛍光マーカー』『表』などはてなブログでは難しい作業もWordPressでは簡単にできて慣れてしまうとはてなブログで記事を書くのが面倒になりました。

みこと

はてなブログでは難しい吹出しが簡単に作る事ができるので作業が楽になりました

3: ドメインを変えたかった

ブログを始めた頃はいつまで続くか分からないからPRO版にした時に格安ドメイン『.work』を選びましたが。しばらくブログをやっていて長く続けられそうと思った時にドメイン選びに失敗したなと後悔したので、

『.com』ドメインを取り直して別ブログで始めてGoogleアドセンスに合格したので本格的に今まで書いた記事を修正して移行作業をはじめました。

mikotoniomakase.com

みこと

ドメインが変わるとgoogleアドセンスアフィリエイト広告の審査をもう一度する必要があるので後悔しないようにドメインを選びましょう

無料版にするメリット・デメリット


無料版の一番の魅力は『お金』が掛からない事です。はてなブログを無料版に戻すと機能に制限付き使い方によっては不便に感じる場合があります。

無料版に戻すと
1: 独自ドメインが使えない
2: 運営会社側の広告が表示される
3: 固定ページが使えない
4: その他機能

1: 独自ドメインが使えない

はてなブログPROを利用する一番の理由は独自ドメインを利用するためだと思います。私もGoogleアドセンスに合格するためにドメインを取得しましたが『.work』のドメインが不要になったので解約する事にしました。

みこと

最近では無料版でもアドセンスに合格する事が出来るそうです

2: 運営会社側の広告が表示される

無料でブログが楽しめるのは運営会社側の広告が表示されるからです。運営会社としては記事が増えるほど収益が増える為です。

無料版でもアフィリエイト広告を貼る事ができますが。クリック率が下がり収益目的の方にはデメリットになりますがそれ以外の方には無料版でもいいと思います。

mikotoniomakase.com

3: 固定ページが使えない

これもGoogleアドセンス用に作った『お問合せ』『プライバシーポリシー』『プロフィール』などに使う固定ページが無料版では使えなくなりますが

記事を書くから『お問合せ』『プライバシーポリシー』『プロフィール』を作りコテゴリで設定で『お問合せなど』というカテゴリを作ってこの3つをまとめてサイドバーの一番下に設定すれば簡易的な固定ページにする事ができるので特に不便に感じることはありませんでした。

4: その他機能

写真のアップロード容量が月3GBから300MBに変更無料ブログで枚地に更新をしていた時期が有りましたが私の場合は毎日更新しても記事の表示速度を早くする為に画像を圧縮しているので100MBも使ってなかったです。

無料版では4個目以降の複数ブログが更新出来なくなり編集が最新の過去5回分までしか戻せない。

みこと

画像のアップ容量や編集機能の制限については無料版でも不便に感じることはありませんでした

はてなブログPROの解約方法

ことみ

はてなブログPROの解約手続きはどこですればいいの?

はてなブログPROを解約する場合は更新日前までに解約手続きをする必要がありますがこの手続きをする項目がある場所がとても分かりにくい場所にあります。

ダッシュボード』➔『アカウント設定』➔『利用状況を確認する』をクリックします。

 

赤枠の有効期限までに解約手続きをする必要があり忘れると自動で更新してしまいます。(この写真は解約手続きが終わった後に取った写真なので)◯日後に廃止予定です解約を取り消す項目が表示されます。

 

このページの一番下に移動してはてなブログPROの解約を申し込む』をクリックします。

みこと

最後にアンケート(答えなくても大丈夫)に答えてこれではてなブログPROの解約手続きが完了です

はてなブログは無料でも使いやすい

アドセンスアフィリエイト『収益化』目的の為にカスタマイズやSEOならワードプレスですが、気軽にブログを始めるなら一部機能に制限がありますが無料版のはてなブログはとてもオススメです。

みこと

今回ははてなブログPROの解約方法とメリット・デメリットについて紹介しました契約更新するしないで迷っている方は参考にしてみてください

#みことにおまかせ #はてなブログ #wordpress #無料ブログ #googleアドセンス #アフィリエイト #ブログ初心者 #ブログ運営