みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

貯金が出来ない人の特徴 『無駄使いが多いです』

f:id:ozaken007:20190207134945j:plain

私の職場には貯金の出来ない人が多く月末になると毎回「全財産いくらだよ」とくだらない自慢話をしているのをよく聞きます。実際私なんかより給料が高いのになぜか貯金が出来ない人が多いのでリアルな貯金が出来ない人の特徴を紹介したいと思います。

 

 

目次

ほぼ毎日パチンコに行く人

競馬をする人

ほぼ毎日飲みに行く人

無駄な買い物をする人

仕事中の無駄使い

 

 

ほぼ毎日パチンコに行く人

f:id:mikotomikaka:20190501190057j:plain

ほとんど定時上がりで仕事が終わると直ぐにパチンコに行って閉店までやっています。普段は寝坊して遅刻する事が多いのに休みの日は朝早く起きて店に並んでいます。並ぶと何かいい事有るのかと聞いたらいい台を取る為だそうですがいい台を取っても必ず勝てる訳ではな無いので朝並んだってマイナスになるんだから意味がないと思います。朝の6時位からあのすごい行列を見るだけで「わじひくわー」 です。毎日何万円勝った、負けたの話が聞こえてきますが、トータルでマイナス20万円位で今月の振込がヤバいと笑いながら話していました。

 

結局儲かるのはパチンコ屋だけです

 

 

毎週競馬をする人

f:id:mikotomikaka:20190501190108j:plain

毎週競馬をやっている人毎回何10通り×何レースで毎週数万円使っているそうです。肝心な儲けは殆どなく毎月数万円のマイナスになるそうです。競馬の事はよく分かりませんがよくニュースで超万馬券が出て何百万円になったとよく見かけるので万馬券狙いで100円分だけ買えば確率的に儲かるのではと思うのは考えが甘いのでしょうか?

話がそれましたが仕事が終わっても早く帰らないでみんなで集まって何をしてるのか見て見ると週末の競馬の予想をしています。まだ月曜日なのに何週末のレースの予想をしているのか早く帰ってくれないと私も帰れないんだけどすごい迷惑です、、

 

ほぼ毎日飲みに行く人

f:id:mikotomikaka:20190501190137j:plain

こちらもパチンコをしている人とほとんど同じでほぼ毎日何処かに飲みに行っているみたいです。仕事を残業しないでほぼ定時で上がり深夜の2時位更には朝の5時位まで飲んでそのまま出社してくる人もいます。この人たちも朝遅刻してくる事が多く出社時には顔が赤く出る前にアルコールチェックをするのですが若干ででしまう人もいます。作業は基本2人以上になるので現場につくまでは後輩に車の運転を任せてひと眠りしている人が多いです。誰かと飲みに行くのではなく基本1人なのでそれならば家で飲んでれば安上がりなのになぜか月末にはお金が無いと言っています。

 

私は毎日終電帰りで下手したら深夜の2時位まで働いているのに正直羨ましいです。月末になると今月の生活費が無いどうしようと悩んでいるのなら私の業務と変わってほしいですそうすれば飲みに行く時間が無くお金を使う暇が無いので貯金できるし、、

 

無駄な買い物する人

f:id:mikotomikaka:20190501190537j:plain

何も考えずに無駄なものを買ってしまう人が多いです後で「何でこんな物買ったんだろう」と後悔していて気づくと貯金が無くなっている。他にはスマートフォンの最新機種が出たら直ぐに機種変更する人、たかが電話に毎回何十万も払うのは無駄すぎると思います。毎月機器代金の分割と通信料で毎月2万円位掛っているそうです。ブランド名だけで機器代が高いだけであって無名の格安スマホなら3万円位出せば同じくらいのスペックの物が買えます。更にSimフリーのデータ通信契約にすれば通信料が月3千円位になり出費が抑えられるのに毎月の料金よりブランド名にこだわる人が多いです。

 

仕事中の無駄使い

基本は経費扱いで後で戻ってくるのにお金が無いからとケチってしまい後々経費以上の出費になってしまいます。もちろん自腹です。 

 

通勤中での無駄使い

 私の職場は最寄りの駅から歩いて10分位なのですが、お金が無いと言っているのに遅刻しそうなのでほぼ毎日タクシーを使って通勤しています。確かに都内の初乗り料金が410円と安くなりましたが 毎日タクシーを使っていたら毎月1万円位掛ります。少し早く家を出ればいいだけなのに無駄すぎます。帰りも会社から駅までタクシーを使っている時が有るので下手したら月2万円以上は使っているのではないかと?無駄すぎる。

 

作業中での無駄使い

作業で使った駐車場代は経費扱いで後で戻ってくるのにお金が無いから短時間で終わる作業の時は駐車場に止めないで路駐する人が多いです。結局駐禁を切られて高い罰金を払わないとイケなくなり「お金が無いのに」と文句を言っています。文句を言っても自分がイケないのに何言ってんだろう?学習能力が無く何回も同じことをして無駄な出費を払っています。

 

私の周りにいる貯金の出来ない人の特徴を紹介しましたが。私は毎月必要な生活費を残しながら であれば毎日飲みに行ったり、パチンコをしてもいいと思います。ここで紹介した人たちの中には生活費が無くなりリボ払いやキャッシングに手を出している人もいます。働ければ何とかなるかもしれませんが、ケガや病気で働けなくなった場合は借金地獄になってしまいます。この記事を読んで少しでも当てはまる方はこれからでもいいので毎月少しずつでもいいので貯金をしてみてはいかかでしょうか。

 

\(^o^)/

 

#貯金 #節約

 

最終更新日2019/11/1

 

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」【電子書籍】[ 春原弥生 ]

価格:713円
(2019/11/1 00:49時点)
感想(1件)

 

老いのシンプル節約生活【電子書籍】[ 阿部絢子 ]

価格:671円
(2019/11/1 00:51時点)
感想(0件)