みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

洗濯機が無い生活を8ヶ月していました。『手洗いで十分?意外と無くても大丈夫ですよ』

f:id:mikotomikaka:20190429220649j:plain

今週のお題の新生活にお勧めな物は?

ではなく有れば便利だけど無くても何とかなる物の紹介します。

 

 

前回は冷蔵庫が無くても何とか生活できますよ。と紹介しましたが

 

冷蔵庫以外にも無くても何とかなる物をもう一つ紹介します。

 

それは(洗濯機です)

 

目次

洗濯機のない生活

洗濯機を買わなかったのか?

洗濯機が無くて不便だった事?

洗濯機が無くて良かった事?

洗濯機が有って良かった事?

洗濯機が有っても不便なことがある?

洗濯機のない生活をしてみて?

 

 

洗濯機のない生活 

 

f:id:mikotomikaka:20190501191402j:plain

洗濯機のない生活を8ヶ月していた事がありますが意外と何とかなります。前回の冷蔵庫がない生活と同じで特に収入が低く買えないとか電気代水道代を節約したいとかではなく引越したタイミングで買い替えようと思っていたのですが忙しくて買いにいく時間が無かったのと一人暮らしで洗濯物はの量も少ないし手洗いすれば良いからしばらく洗濯機が無くてもいいかな?位の考えでした。

 

 

洗濯機を買わなかったのか?

なぜ洗濯機の無い生活をしていたのかと?と言いますと忙しくて買いに行く時間が無いのとサービス業でシフト休みなので配送の日に立会が出来ない日が続いていたからです。(週1回の休みの日はありましたが事前にいつ休みだからと言われるのではなく忙しくない日の前日に明日休みでいいよと言われるので予定が立てられなかった為)

 

 

洗濯機が無くて不便だった事?

 洗濯機が無くて不便だった事は毎日手洗いをしないといけないので事です遅い時間に家に戻ってきて手洗いすると大体15~20分くらいかかってしまうので早く眠りたいのに意外と睡眠時間が削られてしまいます。時間に短縮の為にお風呂に入る時に洗剤を入れた桶に浸け置きしていいてお風呂にを出る時に手洗いをしていました。

 

 

洗濯機が無くて良かった事?

洗濯機が無くて良かった事は毎月の電気代と水道代が節約になります。一人暮らしなので洗濯物は少は少ないのですが洗濯機の水の容量を一番下の設定にしても手洗いした方が水道代が節約できます。前回の冷蔵庫を置かない生活と同じで1Rの部屋に置くと更に狭くなりストレスを感じてましたがストレスが無くなりました。まあ最悪コインランドリーにいけばいいやという考えだったのですが1回洗濯するのに400~500円位掛ってしまうので1か月位通っていたら安い洗濯機が買える位の金額になってしまいます。その他には24時間営業のところは少なく深夜営業をして無い所が多かったので結局家で手洗いをすれば何とかなるから有れば便利ですが特に無くてもイイかな?と思い休みの日でもコインランドリーを使う事は無かったです。

 

 

洗濯機が有って良かった事?

洗濯機が有って良かった事は毎日手洗いをしなくてもいい事です。毎月の電気代と水道代が掛かってしまいますが毎日15~20分位掛かっていた作業が短縮出来て他の事が出来るようになるので洗濯機って便利だなと思っています。洗濯機の脱水機能がとても便利です手洗いの時はなるべく絞って水を切る様にしていたのですが実際には水が切れていないので乾くまでに冬場だと時間が掛かり一日外に干していても乾かない時が有ります。脱水機能凄すぎると感じました。

 

 

洗濯機が有っても不便な事がある?

アパートに住んでいるのですが毎日帰る時間帯が遅いので洗濯機を使うことが出来ません深夜に洗濯機を使うと音がうるさくて隣の部屋の人に迷惑をかけてしまうので早く家に戻れた時(早い時間には戻れないけど)と休みの日ぐらいです。結局手洗いになってしまいます。もう少し壁が厚く防音が有る部屋なら深夜でも使えるのですがこれは一人暮らしの大変なところです。

 

 

洗濯機を無い生活をしてみて?

数か月間洗濯機を使わない生活をしてみての感想は有れば便利だけど無くても何とかなります。一人暮らしの洗濯物の量なんてたいした量でもないし手洗いすると毎日15分位時間が掛かり面倒ですが節約になるのと手洗いした方が汚れが落ちやすいです。最後は前回と同じになってしまいますが新生活で引越してきていろいろ揃えなくてはいけないけど何を買えばいいか?もし予算が足りないようなら無くても何とかなるので洗濯機は後回しにしてもいいと思いますよ。\(^o^)/

 

#貯金 #節約 #洗濯機

 

最終更新日2019/11/1