みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

休日に会社からの電話が来たらどうしますか?

f:id:mikotomikaka:20200202175458p:plain

 

f:id:mikotomikaka:20190920063047j:plain

こんにちはMikotoです 

 

私の会社は通信工事業のサービス業務の為土日、祝日関係なしのシフト勤務の会社で働いています。その為休日のたびによく会社から電話が掛かってきて電話に出ても「◯◯ってどこに有るの?」とか大した用事ではないのに会社から何回も電話が掛かってくるのでストレスを感じています。なので休日に会社からの電話に出たく無いのですが皆さんはどうしてますか?

 

 

休日に会社からの電話どうしますか?

 

 

休日に電話が来たら

 

それではさっそく質問ですが、

 

休日に会社から電話が来たらあなたはどうしますか?

 

休日に会社から電話が来たら出ますか?
電話に出る
数回無視して様子を見る
電話に出ない
 
Created with QuizMaker

 

電話に出る

始めの頃は休日に会社から電話が来たらちゃんと出るようにしていましたが私が担当したお客さんからの問合せか何かやってしまったのかな?と思い電話に出るようにしていましたが、「◯◯◯ってどこに有るの?」「明日の◯◯◯の件だけど」そんなの◯◯◯なんか自分で探せばいいし、当日の件なんかその日の朝でいいのに何でそんな事で電話してくるの?と確かに探すより電話した方が速いのは分かりますが私にとって休日に会社から電話が来る事がストレスを感じています。

 

数回無視して様子を見る

休日に会社から来る電話に出てもいつも「◯◯◯ってどこに有るの?」そんな要件ばっかりなので会社からの電話を数回無視して様子を見るようになりました。例えば朝9:00位に会社から連絡が有り何回電話が来たかで会社に電話をするようにしました1回だけならそのまま無視、3回位電話が掛かってきたら午後に電話をしていました。5〜10回連続で電話を掛けてくる場合は本当に緊急事態?何かやっちゃたかな?と会社にスグに電話をしますが、、、「ごめん◯◯◯ってどこに有るの」またこれかと更にストレスを感じるようになったので、、、

 

電話に出ない

最近では会社からの電話には出ないで無視をしています。5〜10回も会社から電話が有っても無視します。着信が有る度にストレスと何かやっちゃたかな?と不安になり次の日に何で電話に出ないのか?と何か言われたらその時に考えればいいだけなので休日はストレス無く過ごしたいと思っているので今回のアンケートでは電話に出ないに等業します。

 

電話を無視する

 

f:id:mikotomikaka:20200202191128p:plain

 

会社からの電話には出たくないので

 

私がやっている会社の電話に出ない方法を紹介します

 

マナーモードにしておく

会社からの電話を無視するのはとマナーモードにしておく事1回位ならイイのですが何回も電話してくると着信音がうるさいのでマナーモードにしておき電話には出ません次の日に何で電話に出ないのか?と言われたら出かける時に携帯電話を持ってくの忘れたと言います。

 

会社に携帯電話を置いていく

よくやるのがこの手で 会社の自分の机で携帯電話を充電したまま忘れた風にして会社に携帯電話を置いていきます。私は電話用でガラケー、データ通信用の格安スマホと2台持ちをしています。会社に電話をワザと置いていけば会社と一切連絡が取れず休み明けに会社に行っても連絡とりたかったのに何で携帯電話忘れてくんだよと言われるだけで怒られることは有りません。携帯電話を置いていくとプライベートではどうするの?と思われますが050のIP電話が使えるので友人にはメイン携帯に掛けて繋がらなかったら050に掛けてと番号を教えているので特に問題はありません。毎週会社に携帯電話を置いてくとワザトとバレてしまうのでこの方法は時々使っています。

 

やり過ぎには注意

 

f:id:mikotomikaka:20200202194104j:plain

 

休日の会社からの電話にストレスを感じている方たまには電話を無視してもいいと思います。会社から電話が掛かってきても「◯◯◯ってどこに有るの?」とか普段からそんな内容の場合はスグに電話に出ないで様子を見てから電話すればいいと思います。私の経験上ほとんどが大した用事ではないので極たまに緊急事態の場合もあるのでやり過ぎには注意してください。最後まで読んで頂き有難うございます\(^o^)/

 

#Mikotoにお任せ #ブラック会社 #休日 #電話 #アンケート #はてなブックマーク #ストレス

投稿日 2020/2/02