みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

この31年をふり返る『楽しかった学生生活、就職に失敗してニート生活、ブラック会社からの独立を目指す』

f:id:mikotomikaka:20190430070652j:plain

 

今週のお題「平成を振り返る」

後1週間ほどで平成から令和に変わります。

 

昭和から平成に変わった時は私は4歳で当時の事はよく覚えていませんがこの平成という時代の31年私は何をやっていたのだろうかとふり返りました。

 

 

 

目次

楽しかった学生生活

就職に失敗してニート生活

ブラック会社から独立を目指す

平成という31年間 

 

楽しかった学生生活

休憩時間、放課後

学生時代の頃はすごく楽しかった!勉強は嫌いだったけど休み時間とかに ドッチボールをしたりかくれんぼをしたりよく遊んでいました。授業と授業の間の10分間だけなのに校庭にでて友達と遊ぶ実際に遊べるのは数分しかないのに無駄に外に遊びに行くのは今思うと謎の行動ですがとても楽しかった思い出。 学校が終わってから友達の家に遊びに行きみんなでゲームをやって遊んでたな中学に入ってからは部活をサボりながら遊びに行ってたら部活の先輩にいつも怒られてた。

 

給食を食べに行く為?

給食を食べに行く為に学校に行っていた記憶?特に好きだったのはソフト麺のうどんが好きだったその他にはカレーとかも大好きでした。今でも食べられるのなら給食の懐かしい味をたべたいです。

 

高校生になりアルバイトを始めた?

部活はやらないで入学式が終わってすぐにバイトの面接に行った?志望動機はと聞かれ当時何も考えていなく家から近いからとこんな動機でも直ぐに採用になった何でこんなので採用になったのか?今思うと謎だった。1999年この頃からから格安パソコンが出始めて当時10万円を切ったパソコンCMも衝撃的だったソーテックのパソコンを買う為にひたすらアルバイトをしていました。お金が貯まってパソコンを買おうとした時2000年問題で不具合が出る恐れがあるから周りの人からまだ買わない方がいいと言われたが我慢できずパソコンを購入2000年になる直前は不具合が出たらどうしよう買わない方がよかったのではと心配していましたが結局なにも起きなかったあれはいったい何だったのか?未だに謎です。

f:id:ozaken007:20190422225828j:plain

 

パソコンを購入してからはインターネットをするようになりました当時は今の光回線と比べると速度が遅く常時接続も出来なかったので毎月の通話料が数万円になってしまいいつも両親に怒られてたな。その後常時接続が出来るADSL回線がでてきてそのタイミングでオンラインゲームやニコニコ動画にハマりここから徐々に引きこもりの生活が始まっていきます。

 

 

就職に失敗してニート生活

平成16年専門学校を卒業して初めて就職した会社をすぐに辞める事になる専門学校で情報処理と電子工学を勉強していて卒業後は半導体の工場で働き始める予定でしたが入社前の書類提出の段階で健康診断の結果も出さないといけなかったのですが診断結果で色弱と判定会社から色が分からないと作業が出来ない為という事で採用取り消しになってしまいました。 その後自信を無くしてしまいニート生活を1年位していました。焦りは有りましたがまだ貯金が有るから大丈夫と言いきかせ本当に危機感を感じて行動し始めたのは残高が2万位になった時でした。すぐに採用される訳でもなく採用されても給料が入ってくるのは1か月後なのに何も考えていなかった今思うとゾッとします。専門学校でプログラミングも勉強していたのでプログラマーとして働いていたらどういう人生になっていたんだろと後悔しています。

 

 

ブラック会社から独立を目指す

 この後は工場派遣の会社を転々としていき平成20年リーマンショックのタイミングで派遣切りに会い個人経営の通信工事会社で働き始めます。その会社は何でもやる会社だったのでスキルアップするにはとてもいい会社でしたが会社経営に関しては全くダメな会社で危険作業をしているのに会社を立ち上げたばかりだから社会保険は少し待ってと言われましたが2年たっても相変らず社会保険に加入してくれないので社長に相談したところいきなりクビになり1か月半分の給料約35万くらい未払いが発生もう関わりたくなかったので労働監督署にも行く気はなかったんです。数年後そのブラック会社は倒産したと噂で聞きました。

 

 

平成25年最初のブラック会社を辞めてから現在の会社に入社待遇は社会保険完備で前の会社よりも毎月の給料は増えましたが入社3年目に事務所の人が足りなくなり事務員として働いています。事務員になると大幅に給料が下がりますが私の場合は現場の人も足りないので現場と事務作業を両方しているのに他の人よりも給料は安く何故か先に帰っている人の方が残業代が多いと謎の給料計算になっています?何回か上司に相談していますが一向に改善されないのでこれからは自分で稼げるようにならないといけないと思っているので独立に向けて頑張っています。

 

平成という31年間

辛い時期も有りましたがとても楽しい31年でした凶悪な事件は有りましたが私にとっては戦争もなくとても平和で楽しい時代だと思っています。令和という新時代これからも平和で楽しい時代が続くように願っています。今は人生100年時代で考えると約3分の1が過ぎましたが次の年号が来るまで長生き出来たらいいなと思っています。

 

令和に変わっても

頑張るぞい\(^o^)/

 

#今週のお題 #平成 #引きこもり #ブラック会社

 

最終更新日2019/11/1

 

NEW GAME!アンソロジーコミック 1巻【電子書籍】[ アンソロジー ]

価格:880円
(2019/11/1 01:02時点)
感想(0件)