みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

はてなブログのサイドバーに表示されるプロフィールを変更する方法

f:id:mikotomikaka:20190920063047j:plain

 

f:id:mikotomikaka:20190920063047j:plain

こんにちはMikotoです 

 

はてなブログのサイドバーの表示されているプロフィールのアイコン画像ですが初期設定の状態だと小さく前々からもう少し大きなアイコン画像にしたいと思っていましたが設定が難しそうだと思いずっと放置したままでしたがやってみると意外と簡単だったのでやり方を紹介したいと思います。

 

プロフィールを変更しました

 

アイコンの画像

 

f:id:mikotomikaka:20200104110952p:plain

 

サイトバーに表示されているプロフィールのアイコン画像て凄く小さいですよね。このアイコンの画像を大きくする方法ですが、「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「プロフィール」の項目の中にアイコンの画像の大きくする項目は有りません。

f:id:mikotomikaka:20200104114427p:plain

 

自由にカスタマイズするには「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「</>HTML」の項目でHTMLで編集します。

 

f:id:mikotomikaka:20200104114334p:plain

編集するにはHTMLを使わないといけませんが難しいですよね

 

f:id:mikotomikaka:20190920063047j:plain

難しく分かりません

そこで簡単に編集できる方法を紹介します

 

HTMLに変換する

 

やり方はとても簡単です

 

カスタマイズしたいけどHTMLは難しくてよく分からない。分からなら文章を書いて、画像を貼り付けた後にHTMLに変換してそのコードを貼り付ければ良いのです。

 

手順1

「ダッシュボード」→「記事を書く」

 

f:id:mikotomikaka:20200104121215p:plain

 

「編集 見たまま」

で記事を書く時と同じで画像を貼り付けて文章を書きます

 

手順2 

「HTML編集」画面にして

 

f:id:mikotomikaka:20200104122148p:plain

コレだけでは「読者登録」と「Twitter」のフォローボタンが表示されないのでHTMLのコードを追加していきます。読者登録ボタンは「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」の下の方に有る「読者になるボタン」の HTMLのコードをコピーして貼り付けます

 

f:id:mikotomikaka:20200104125456p:plain

 

 

Twitterのフォローボタンは

 

publish.twitter.com

 

コチラのサイトを使うと簡単に(英語サイトなので翻訳すると分かりやすい)TwitterのフォローボタンのHTMLが作れるのでコピーして貼付けます。コレで「読者登録ボタン」「Twitterのフォローボタン」が出来たので完成したHTMLのコードをコピーします。

 

手順3

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「</>HTML」

 

 

HTML編集画面にコピーしたコードを貼り付けます。

 

f:id:mikotomikaka:20200104154709p:plain

width="250"の数字を変えてお好みのサイズに変更します

 

f:id:mikotomikaka:20200104132202p:plain

 

これでサイドバーに編集したプロフィールが表示でされているはずです。(注意)今回のやり方では写真に表示されている◯型の「はてなボタン」「Twitterボタン」「Feedlyボタン」は表示されません。◯型の表示方法は別の記事で紹介したいと思います。

 

まとめ

 

はてなブログでカスタマイズするにはHTMLの知識が必要になってきます。私も記事を書く時に参考書などを読みながらHTML編集で少し記事を書いてみたりしていますがHTMLを覚えるのって結構難しいですよね。でも今回紹介した記事に画像を貼付け文章を書いてHTMLに変換してコードを貼付ける方法を応用すれば簡単にカスタマイズ出来そうですよね。他にも出来る事が有るかもしれません。是非試して下さいね。最後まで読んで頂き有難うございます。 

 

#はてなブログ #はてなブックマーク #ブログ運営 #HTML #CSS #Mikotoにお任せ #みことにおまかせ