みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

WordPressテーマSANGOで固定ページをカスタマイズしてトップページに設定しました

mikotoniomakase.com

WordPressテーマのSANGOを利用していますが他の人と違うカスタマイズをしたいけどいろいろ出来すぎて悩みます

このブログはWordPress有料テーマのSANGOを利用しています。

そして人気なテーマで利用している方が多い為

他の人と似たようなデザインになってしまう事が有るので固定ページをカスタマイズしてトップページに設定したので記録として残しました。

SANGOはカスタマイズガイドが有りHTMLやCSSの知識が無い方でもショートコードやSANGO Gutenbergプラグインを使うと簡単にカスタマイズする事が出来るのでとてもお勧めです。

新着記事の上にはこのブログはどんなテーマをメインとした記事なのかを分かりやすくする為に説明文を右から左にスクロールさせています。

marqueeは文字をスクロールする際に使用するタグで、タグで囲まれた文字は、表示領域内中を動かすことができデフォルトでは右から左へスクロールする動作を繰り返しますが

左から右や端まで行ったら折り返す・スクロールする速度も変更する事もできるので詳しくはmarqueeタグで検索してみてください。

こちらのHTMLコード貼り付け本業である~紹介していますを削除してお好みの文章に変更してください。

<marquee><b>本業である電話・フレッツ光回線やブログ運営・迷惑メールに登録するとどうなるのかなど雑記ブログですが特化ブログ並みの濃い内容で日常生活に役立つ面白い情報を紹介しています。</b></marquee>

最新記事を表示させる方法は?

ブロック追加SANGO記事を選択する事で表示する事ができ右側にあるカードタイプの表示設定と記事数の表示方法をお好みで設定するだけで簡単に最新記事が作る事が出来まが

正方形のカードを選択した場合デフォルト状態では横2列になりサイドバーが無いので大きく表示されるのでHTML/CSS/SANGOのショートコードを使って横3列に表示させます。

ホームページをカスタマイズページを選択最後に投稿ページを新規記事一覧に設定すればトップページにアクセスした場合は自動的に固定ページにリダイレクトされます。

WordPressの有料テーマSANGOはHTML・CSSに詳しくない方でも

SANGO Gutenbergとショートコードだけで十分にカスタマイズ可能ですが今回はSANGOとはてなブログのリンクカードを利用して固定ページをカスタマイズしてトップページに設定しました。