みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

コロナ自粛『お家時間』家の中でもなるべくお金を使わず楽しめる事を紹介します

お題「#おうち時間

f:id:mikotomikaka:20200421054413j:plain

 

 

f:id:mikotomikaka:20190920063047j:plain

こんにちはMikotoです 

 

普段から休日はほとんど家から出ない生活をしていますが今回の『コロナウイルス』の影響で今まで以上に買物意外は外に出ない自粛生活をしています。今回は外出しないで家の中にでも楽しめることを紹介します。

 

 

 

ブログを書く

 

外出しないで家で出来てしかもお金も掛からない趣味としておすすめなのがブログです。記事を書いたり他の人の記事を読んでいると時間を忘れてしまいあっという間に1〜2時間くらい経ってしまう事があります。

 

そしてブログを書く事で仕事にも役に立つ文章能力や画像編集などスキルアップが出来てしかも頑張り次第では副業としてチョットしたお小遣いを稼ぐことも出来ます。とりあえず月1万円くらい稼げるようになれば美味しいものを食べに行ったりとチョットした贅沢が出来るようになります。

 

 

mikotoniomakase.com

 

ゲームをする

 

ゲームも一度ソフトを購入してしまえば毎回お金を使う事もないのでなるべくお金を使わない趣味としてはオススメです。『スマホゲーム』はアイテム課金をしてしまうとソフトを買うより高くなってしまうので注意が必要です。

 

最近の話題といえばPS4の『ファイナルファンタジー7 リメイク』やNintendo Switch の『どうぶつの森』ですがこの2つは他の人も多く記事を書いているのでマニアックなジャンルに入る最近ハマっている『シューティングゲーム』を紹介します。

 

 

 

弾幕縦シューティングゲーム『怒首領蜂』シリーズで有名なCAVEの人気作品で1998年にアーケード版で可動していたゲームですが20年経ってPS4とNintendo Switchに移植されたエスプレイドと言うゲームで比較的難易度も低いのでシューティングゲーム初心者の方にも遊びやすいゲームです。

 

www.youtube.com

 

見た目弾数がスゴくてこんなの避けられないよ思われがちですが実は見た目ほど難しくはありません。その理由はCAVEの弾幕シューティングの特徴である『当たり判定』が小さい事です。

 

昔のシューティングゲームの『当たり判定』は機体がカスッタだけでもダメでしたがこのゲームでは機体の中心部分だけなので見た目以上に弾を避けやすいゲームになっています。

 

そして何回も繰り返していると少しずつ上手になっている事が分かるようになり弾幕を避ける『爽快感』が面白くハマります

 

スカパー

 

『映画』『ドラマ』『アニメ』などDVDを借りたり、返したりするのは面倒くさいそんな方にオススメなのが動画サービスです。AmazonプライムやU-NEXTなど動画がサービスはたくさんありますがスカパーを契約しています

 

スカパーのいい所は『映画』『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』『スポーツ』など専門チャンネルが50チャンネルあり月額固定で3980円で見れる事です。そして休日には朝からシリーズ物の一挙放送など時間を忘れて見てしまうこともよくあります。

 

スカパーで最近ハマっている番組は

 

フジテレビONEで放送中の『ゲームセンターCX』です。有野課長が懐かしのレトロゲームに挑戦するゲーム番組で2003年から放送が開始して今年で17年目そして有野課長のゲームは好きだけど上手ではなくチョット下手なところがとても面白いです。

 

またゲームの話に戻ってってしまいますが先日『PCエンジンミニ』を購入して有野課長が挑戦したゲームをプレイしてみました。

 

 

『PCエンジンミニ』 に収録していて有野課長が挑戦していた『忍者龍剣伝』『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』をプレイしてみましたが

 

www.youtube.com

 

実際にプレイしてみると『ゲームバランス』が悪くアクションゲームの場合は(ダメージを受けた時に無敵時間がありますが反動でチョット後ろに下がり操作不能なので連続ダメージを受けたり穴に落ちたりと)とてもずかしくクリアするのに結構時間がかかってしまいました。

 

今のゲームとくらべると『ゲームバランス』が悪く難しいですがこの『ゲームバランス』がレトロゲームのいいところです。

 

次にオススメの番組は海外ドラマ専門チャンネル『AXN』で放送中の80年代の伝説的な番組の『ナイトライダー』です。

 

『ナイトライダー』は、デヴィッド・ハッセルホフ主演の1982年にアメリカで放送開始された1話完結のドラマです元刑事の犯罪捜査員マイケル・ナイトと、人工知能を搭載したドリームカー“ナイト2000”の活躍を描く大人気作です。

 

陰謀と破壊と犯罪渦巻く現代によみがえる正義の騎士。 巨大な悪に立ち向かう現代の騎士・ナイトライダー。 今日、彼を待ち受けるものは果たして誰か? のナレーションで始まるOPがすごい大好きでした。

 

www.youtube.com

 

子供の頃両親が見ていて一緒に見るようになり海外ドラマの中でも一番好きなドラマで車が好きになった作品でもあり子供の頃『ナイト2000』に憧れました。

 

 

最後に

 

先日39県の緊急事態宣言解除が発表されましたがまだまだ不安な状況がこれからも続きそうです。外出しないであまりお金を使わないで楽しめる事がたくさんあるので家で出来る趣味を探してみてはいかかでしょうか?

 

そしてこのコロナウイルスの緊急事態早くおさまって元の生活が出来るようになってほしいです、最後まで読んで頂き有難うございます\(^o^)/

 

#みことにおまかせ #引きこもり #はてなブログ #ブログ初心者 #ゲーム #スカパー #緊急事態宣言 #コロナウイルス

投稿日2020/05/16 21:30