みことの引きこもりblog引きこもり講座

他のサイトでは読む事の出来ない日常生活に役立つ面白情報を紹介しています

はてなブックマークが利用停止になり現在別アカウントに移行中です

現在別アカウントから移行中なのですが

 

別アカウントに移行しようと思った理由が2つ有ります

 

1つ目はグーグルアドセンスに不合格

連絡が来ないまま1週間、2週間経っても、、、全く連絡が来ないため半分諦めていた為取合えず毎日更新するだけの日記系の記事を書いていた為不合格の連絡が来た時には70記事を超えていて何を修正すれば良いのか分からない状態だったのでこのまま修正するか別アカウントに移行するか迷っていました。

 

 

別アカウントに移行しながら修正するか迷っていたタイミングで、、、

 

 

2つ目の理由で今回のテーマでも有るはてなブックマークが利用停止になってしまった為別アカウントに移行する事にしました。

 

 

目次

はてなブックマークとは

数日前から使えない?

違反行為とは ?

はてなブックマークが無いとどうなる

利用停止にならない為には

 

 

はてなブックマークとは

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです! 

はてなブックマーク公式サイトより引用

 

 

 

数日前から使えない?

数日前からはてなブックマークのマイページの画面に入ろうとするとページが表示されず他の人の記事を見て面白いからブックマークの登録をしようとすると先に進めず固まってしまう状態が続いていた為はてなブックマークの定期メンテナンスで一時的に使えないだけなんだろうなと思っていましたが3日、1週間経っても状況は変わらず使う事が出来ませんでした。

 

f:id:mikotomikaka:20190514220436j:plain

 

 

何で使えないんだろうと悩んでいたところ。全く気が付かなかったのですが、メールで規約違反の為利用停止と言うメールが届いていました。どうやら知らない間に違反行為をしていたそうです。実際に何をやってしまったのかも心当たりが無かったのですが?

 

f:id:mikotomikaka:20190514220420j:plain

 

ええええ

しかも一時的に利用停止になった訳ではなく永久的に利用停止になってしまいました。はてなブックマークを使うには別のアカウントを使うか、諦めて利用出来ないまま今のアカウントを使うしかないそうです。

 

 

違反行為とは? 

 

別アカウントでブックマークを登録

別アカウントを作り自分ではてなブックマークの登録をしてアクセス数を稼ごうとする行為です。大幅にアクセス数を増やすには短時間でブックマークが3つ付く事で新着エントリーに登録され10~15で人気エントリーに登録されるので簡単にアクセス数が伸びます。ここで別アカウントを作って3つブックマークの登録すると簡単にアクセス数を増やすことが出来ますが違反行為になるので一発でアカウント停止になります。

 

 

同一アカウントに連続でブックマークを登録

同一アカウントで1日に連続ではてなブックマークを登録すると別アカウントを使ってアクセス数を増やそうとしていると判断されて利用停止になります。私も利用停止になったのはこのパターンだと思われます。はてなブログでは読者登録をすると購買中のブログの所から最新の記事から過去の1週間分の記事が読めるようになります。これが罠で同じ日に同じ人の記事を連続でブックマークの登録をしてしまった為スパムと判断されてアカウント停止になりました。

 

 

広告目的のブックマークの登録

私も何回か有りましたがブックマークの登録をして貰った時のコメントが「ブックマークの登録をするので 私のも登録お願いします」と言う記事の内容と全く関係のないコメントを付けてくる方がいます。これに関してはいきなりアカウント停止にはならないと思いますが警告のメールが届いて無視をしていると停止になる可能性があります。

 

 

はてなブックマークが無いとどうなる

ブックマークが利用できなくなりましたが無くても困らないと言えば困りません。相手からブックマークの登録はして貰えるので大幅にアクセス数を増やす事は出来ますがマイページやアプリの設定が使えないと少し不便に感じますそれ以外にはブックマークで毎回コメントを貰ってもブックマークでお返しが出来ず普通のコメントで返信しないといけないのは申し訳ない気持ちになります。

 

 

f:id:mikotomikaka:20190508140027j:plain

 

 

利用停止にならない為には?

 

ブックマークを連続で投稿しないようにする

 

アクセス数を稼ぐために別アカウントで自分記事をブックマーク登録をしない様にするIDを変えても同じ端末で登録している場合IPアドレスから同一人物と判断されて違反行為になります。

 

もし違反行為という事で利用停止になってしまった場合はお問合せから利用停止の件で問い合わせる事で制限を解除してもらえる事が有るそうです。でもほとんどの場合は制限解除にはならないので諦めてこのまま使っていくか別アカウントに移行するしかありません。私もせっかく読者登録やアクセス数が安定して来たのにまた0からのスタートになります。

 

皆様もやり過ぎには注意しましょう<(_ _)>